フリーランス「満足」7割

フリーランス「満足」7割  年収200万未満6割(日本経済新聞より)

 

企業に雇用されずに働くフリーランスのうち、6割超の人々の年間報酬額が200万円未満であることが独立行政法人の調査で分かった。

50万円未満も4割に上る。

一方で、仕事に対して約7割が「満足」と回答。

 

収入は低い傾向であるが、場所や時間に縛られず自由に働ける環境を前向きに受け入れている。

 

オンラインで仕事を請け負うクラウドワーカーや社員を雇わない個人事業主を対象。

年間報酬は、200万未満が64.1%にのぼった。400万円以上は21.5%にとどまる。

フリーランスを専業としている人に限っても48.9%は年間報酬が200万円未満。

 

一方、仕事全体への満足度を聞くと、「満足」「ある程度満足」の合計が68%に達した。

収入に関しても48.5%の人は満足していると答えた。

 

希望する保護施策では、「取引先との契約内容の書面化の義務付け」が23.1%、「トラブル時に相談できる窓口やわずかな費用で解決できる制度」が20.6%に上った。

 

フリーランスを巡っては、取引先からの仕事内容の一方的な変更などトラブルも相次いでいる。

 

フリーランスの働きかたもありますね。

お仕事も、厳しい面もあるようです。

【広島求人.com】では、フリーランスの方の自由に働ける環境に匹敵するお仕事もあるかもしれません。

地元広島で、自由に働きたい、広島の転職、広島のバイト探しなど、広島の求人情報をお知らせしています。

フリーランスの方も是非ご覧くださいね。

 

 

 

 

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。