参加や申込 学生既に着手 6月末で7割  インターン

20年春卒業の就活が実質始動し始めました(日本経済新聞より)

 

経団連は20年卒の学生就活スケジュールを19年卒と同じ日程にする。

大学3年の3月に説明会、4年生の6月に面接の解禁となるが、実質的なスタートはインターンが集中する3年生の夏休みととらえている学生が大半だ。

 

大学3年生らのうち、6月末でにインターンに参加した、または申し込んだ学生は69.9%。

昨年より3か月早い時点ですでに多くの学生が動き始めている。

 

インターンに参加したい回数は平均で4.2回。5回以上も4割近くになる。

インターンの内容は、現場社員に交じって業務を体験する「同行体験型」が最も多く、次に現場を見学する「職場見学型」へ続く。

 

インターンの日数規定廃止で、1日型インターンを実施する企業が相次いだ。

長期型に比べて人事の負担が軽く、今年もさらに増えそうである。

 

広島求人.comは、地元、広島が好き、広島の転職、広島のバイト探しの求人サイトです。

新卒もインターンで就活頑張っていますが、中途採用市場も活発な動きです。

広島にUターン、Iターンをお考えの方々にも、貴重な地元広島の求人情報をお届けしています。

 

 

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。