製造業の派遣料が大幅値上げ!

製造業 派遣料大幅値上げ 車・半導体で2割程度 人材不足に拍車(日経新聞より)

 

製造業の派遣料金が大幅に上がっている。

無期雇用の正社員を多く抱える派遣大手を中心に、自動車や半導体関連など派遣先企業との料金交渉が1~2割上昇して妥結するケースが目立つ。

製造現場の人手不足は解消する手立てが見えない。派遣ニーズは高まる一方で、料金の引き上げは派遣社員への待遇にも反映されてきた。

アウトソーシングの電子部品や自動車業界向けの1時間当たりの平均派遣料金は17年12月で2,400~2,500円

 

他にも、派遣社員の引き合いに拍車をかけているのが有期雇用の期間工ををめぐる「2018年問題」。

改正労働契約法により、5年を超えて働いた非正規社員は18年4月から本人の希望に応じて無期雇用への転換を申し入れできるようになった。

無期雇用の製造工を自社で多く抱えると固定費が膨らむ。このため、派遣会社が無期雇用する派遣社員の活用に目を向ける企業が増えている。

こうした背景から、派遣シフトが急速に進んでいる。

今後、工場が5年を前に契約を更新しない雇止めが増える可能性もある。

派遣料金上昇は、派遣社員の処遇改善にもつながる。

17年11月の製造業平均時給は1,210円

 

人手不足が続く中、メーカーが自前で期間工を集めるのは難しくなってきた。

派遣料金上昇でも引き合いは増す見通し。

 

派遣会社の無期雇用は今後も継続して増加予想のようです。

 

【広島求人.com】でも、派遣のお仕事は多く掲載中。

上記にもあるように、派遣会社への無期雇用での就職、採用も今後は増加していく見通しです。

特に、製造業種では時給アップ。

2018年問題もあり、そして人手不足も重なり、無期雇用をご希望の求職者の方々は風が吹いていますね。

また、現在5年を超えて同一のお仕事で有期雇用が継続されている方は、無期転換への申請も出来るようです。

いろんな、働き方を考えてもいいですね。

【広島求人.com】は、広島の転職、広島の正社員、バイト探しを応援しています。

 

派遣会社の求人も多く掲載しています。

例えば

食品製造派遣(廿日市市)

自動車部品製造派遣(安芸区)

他にもまだまだあります。

 

【広島求人.com】で検索。気になったらお問い合わせくださいね。

応募フォームか、お電話では【広島求人.com】を見ましたと言っていただきますとお話しはスムーズです。

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。