派遣時給1,502円 2.1%下落 (12月3大都市圏)

民間調査で、2017年12月の派遣社員の募集時平均時給は3大都市圏で2.1%(33円)低い1,502円となった。(日経新聞より)

 

2017年12月の派遣募集時時給は、人手不足が顕著な介護分野を中心に時給が低い未経験者の募集が増え全体の平均を押し下げることとなっている。

医療・介護系の時給は1,252円。

医療機関や介護施設は社会保険制度に基づく報酬が主な収入源となり、機動的な賃上げが難しい。

募集案件が最も多い事務職などオフィスワーク系やIT系と比較しても時給は低い。

賃金の安さから人が集まりにくく、医療・介護分野の募集案件は、前年同月の2.1倍となっている。

他分野に比べ低賃金の職種の需要が大きく増加し、全体の平均時給が下がった結果となっている。

 

賃金ベースでみてみても、平均的な賃金が低ければ人が集まらない傾向。また職種、お仕事の内容でも集まりにくいなか、募集も増えるが。充足しないという循環になっています。

 

 

【広島求人.com】も、派遣、介護などの職種も掲載中です。

介護に興味がある方、介護が好きな方も多くいらっしゃいます。

順調に応募されている企業もあるようです。

お仕事をお探しの方、賃金もありますが、色々な募集要項もシッカリとご覧いただき、いろんな角度からお仕事探しもしていただきたいと思います。

働き方改革の中、せっかく働くのであれば、働きやすく、楽しく働ける場所も必要ですね。

【広島求人.com】のサイトは、説明や募集要項のページも充実。画像も入りなんとなく職場の雰囲気も見ることもできます。

 

【広島求人.com】のサイトは、毎日更新、見やすいサイト、検索しやすいサイトを目指しています。

広島の求人、広島の転職、広島のバイト探しは、検索しやすく、内容充実の【広島求人.com】でおさがしください。

【広島求人.com】は毎日更新!

お探しの広島のお仕事がきっと見つかりますよ!!

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。