働き方改革『残業増えた』?!

働き方改革「残業増えた」?!(日経新聞より)

 

日本人の働き方が大きな転換点を迎える中、最前線で改革の指揮を執る管理職層の悩みは深まっている。

民間調査で、2017年の管理職意識調査では、3年前より「部署全体の業務が増加した」、「成果に対するプレッシャーが強くなった」と感じる人がそれぞれ4割を超えている。

「業務効率化へのプレッシャーが強くなった」という人も35%。

 

一方で、働き方改革の推進について「会社から管理職に対して十分なサポートがある」と考える人は8%にとどまる。

 

「マネジメントも働き方改革も試行錯誤。だからこそ、社内外の成功事例を共有してロールモデルを示すことが重要」

ただ、他部署や他社の成功事例をそのまま導入してもうまくいくとは限らない。

ロールモデルをそのまま取り入れるのではなく、自分の組織で効果がありそうなパーツを採り入れていくことが大切です。

 

【広島求人.com】をご覧の管理職層の方々、共感されておられる方も多いのではないでしょうか。

少数精鋭や、効率アップを会社から求められていますが、残業増加や効率ダウンのほうも人手不足が

大きな要因となっているのではないでしょうか。

地元、広島でお仕事をお探しの方々が多くこちらのサイトに訪れています。

地元、広島の転職、広島のバイトをお探しの方々に地元広島のお仕事を掲載しませんか?

お問い合わせはこちらから【広島求人.com掲載をお考えの企業担当者様】

【広島求人.com】は、地元広島の企業を応援しています。

 

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。