働き方工夫、人材集める 取り組み次第で元気な企業の記事のご紹介

働き方工夫、人材集める  移動店舗や買い物代行

成果報酬で人員増 「好きな時間」も魅力!(日本経済新聞より)

 

宅配や引っ越しで人手不足が続く中、モノを運ぶ仕事で働き手を増やしている元気な企業の記事をご紹介します。

皆さんも、ご存知と思いますが”とくし丸”と買い物代行サービスの”オネストビー”

 

働く時間を選べる仕組みで、担い手の間口を広げビジネスを伸ばす。

成果報酬も人気に寄与しているようです。

 

住宅街でトラックの荷台を開いて呼び掛ける。

野菜、魚、肉、パンなどの商品を並べ、高齢女性を中心に客が商品をかごに入れていく。

個人事業主の販売パートナーを増やし、パートナーは地元スーパーと契約して売れ残りは返品もできる。

業務は、とくし丸からの業務命令ではなく、地元スーパーとの契約で営業日時も変えられる。

時間もやりがいも感じられるそうです。

 

オネストビーも1日2時間からなどで、提携先店舗から商品を購入してバイクや軽ワゴンで配達する「デリバラー」を増員しているようです。

 

買い物代行はや移動スーパーは、高齢化に伴い成長が見込め、取り組みが始まってきています。

人手不足で、宅配の荷受けに制限ができる現在、人集めはボトルネックになりやすい。

成果報酬や、柔軟な労働時間は一つのキーともなるのではないでしょうか。

 

【広島求人.com】でも、宅配のお仕事も掲載中です。

大手企業の取り組み「セブンイレブン×セイノー運輸=GENie」

地元、広島の転職、広島のパート探しを応援しています。

 

こちらをご覧ください。

広島市内近郊でお近くのセブンイレブンの店舗のお仕事です

【GENie広島エリアのハーティストパートさん募集】

【GENie広島エリアのハーティスト正社員募集】

GENie

 

 

 

週刊求人社へのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。